大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市、社長:村上健治)は、2008年1月2日より、戸建住宅主力商品「xevoE(ジーヴォ・イー)」の外観バリエーションを拡充します。
「xevoE」は、こだわりを持ち、アクティブで感度の高いお客様に向けて、高耐久、ワンランク上の省エネという高い基本性能に加え、家族の“くつろぎ”の場となる上質な空間で気持ちよくゲストをもてなすことのできる「上質な暮らし」という生活提案を盛り込んだ当社基幹商品です。
この「xevoE」について、お客様により選びやすく、より納得して建築していただけるよう、新たに外観バリエーションを追加しました。また、「安心・安全」のために住宅用自動消火装置を標準装備しました。
【ポイント】
- 外観バリエーションの追加
・新規外装材「アウトセットウォール(木調ルーバー)」の追加、
・カラーバリエーション5色の追加、インセットウインドウ(奥付サッシ)の追加
- 住宅用自動消火装置「ケスジャン」を標準装備
|
1.
(1)外観バリエーションの追加について
「xevoE」がもつ建物自体の見栄え・高級感をさらに醸し出させるため、「重厚感」「ナチュラル感」「優しさ」を感じさせるデザインを新たに取りそろえました。
1.「重厚感」の高いデザイン
 |
重厚で安定感のある外観です。奥行きを感じさせる建物の構成が、外観に豊かな深みをつくりだします。
バルコニーと袖壁で構成するL型の壁は、面の重なりを生み、威圧感を和らげます。
彫りの深い壁面の表情と陰影感のある開口部は、建物全体の重厚感をさらに高めます。 |
 |
大きく横に伸びる、おおらかな拡がりの中に、総タイル貼りの外壁が重厚さを感じさせる外観です。
バルコニーの下に「外と内」との中間領域を設けることで、気軽に外に出て、自然を楽しめるように工夫した住まいです。 |
2.「ナチュラル感」を感じさせるデザイン
 |
緑豊かな街並みに馴染むナチュラル感を意識した外観です。深い茶色は、敷地の植栽の葉の色と馴染み、街並みに潤いを与え、自然に溶け込めます。
ルーバーと縦格子がつくるゆるやかな囲いは、外観に奥行きを感じさせ、光と風が季節感を伝えてくれる住まいです。 |
 |
屋根の傾斜面が織り成すおおらかな外観は、奥ゆかしさと静けさを感じさせます。
家全体が軒に覆われた深い陰影は、閑静な街並みにしっとりと馴染みます。 |
3.「優しさ」を感じさせるデザイン
 |
窯変調の屋根瓦が明るい外観を演出しています。象徴的な中央の縦長の開口を入り込ませて、寄棟屋根で覆うことで、全体の印象を落ち着かせています。
軒下に作り出される陰影が、やわらかい外観に表情を与えます。
|
 |
大小の切妻を前後に重ね、おおらかさとかわいらしさを同居させたような外観です。ガーデニングを好まれる方を想定し、花や植栽が映え、陽光の似合う色彩でまとめています。 |
(2)新規外装材の追加
1.「アウトセットウォール(木調ルーバー)」「化粧飾り」の追加
xevoEの外観スタイルを表現する新規アイテムとして、「アウトセットウォール(木調ルーバー)」「化粧飾り」などを追加しました。
 |
| 2.カラーバリエーション5色の追加
 |
3.インセットウインドウ
xevoEの外観の重厚感向上を目的に、窓廻りの立体感を増すよう窓サッシを奥まらせる「インセットウインドウ(奥付サッシ)を採用しました。
RC建築や組石造建築等では、壁が厚いため、サッシが奥まった状態となります。
xevoEにおいても、外張り断熱通気外壁のメリットを持たせたまま、重厚な建物外観を醸し出すため、「インセットウインドウ」を用いて窓廻りに壁厚感を感じさせるようなデザインを追加しました。 |
 |
2.住宅用自動消火装置「ケスジャン」を標準装備
|
改正消防法が2006年6月より施行され、すべての住宅に火災報知器の設置が義務付けられました。住宅内での火災の主な発生原因の1つである台所の火災から、大切なご家族と住まいを守り、24時間、安全安心な住まいをご提案するため、「住宅用自動消火装置(ケスジャン)」を標準装備しました。
このケスジャンは、キッチンの天井に備え付けます。熱感知センサーが高温(約72℃)に達した場合に感知し、ノズルから消火液(3~の無害な消火薬剤)がシャワー状に放射され、自動消火します。10年間メンテナンス不要の自動消火装置で、停電、断水の影響を受けません。 |
 |
■商品概要
| 商 品 名 |
: |
「xevoE(ジーヴォ・イー)」 |
| バリエーション追加日 |
: |
2008年1月2日 |
| 販売地域 |
: |
全国 |
| 販売目標 |
: |
年間:9,600棟 |
| プラン |
: |
自由設計 |
| 構造 |
: |
工業化住宅 軽量鉄骨造 |
 |
|
以上
|
 |